今ハマっているインディーズバンドの話

 こんにちは、こんばんは、はじめまして。

MDアドベントカレンダー2018 16日目を担当しますKOUです。よろしくお願いします。

 

昨日は、こはとさんの自分のゲームを作りたい!」と思ってしまった(思っている)美大生へでした。とてもタメになる話でゲームを作らない私も読んでしまいました。こはとさんのゲームの世界観、とても好きです。

 

で、今回私は、今ハマっているインディーズバンドの話ということで、誰のためにもならない、私が大好きなアーティストをただただ紹介していきます。

どんどんどんどんどんどんどんどん書いているうちに長くなってしまったので、とにかく載せているYouTubeを見てください

 

 

目次

今回紹介するバンド
  • reGretGirl
  • climbgrow
  • afloat storage
  • FERN PLANET

 

いきます!!!

 

reGretGirl

とりあえず聴いてください。良いです。

曲調も声もドラムも全部好きなのですが、何と言っても歌詞がいいです。

特に「back number」とか「My Hair is Bad」とかの歌詞が好きな人にはぜひ聴いてほしい。

この曲は本当に本当に大好きなのですが、特に3:10からが神です。

その歌詞がこちら

---------------------------------------------------

僕の知らない誰かと同じ右手を繋ぐとか
僕の知らない誰かと同じキスをするとか
僕の知らない誰かと迎える初めての夜とか
僕の知らない誰かと下の名前で呼び合うとか

僕の知らない誰かとくだらないケンカするとか
僕の知らない誰かのつまらない冗談で笑うとか
僕の知らない誰かのどうでもいい愚痴を聞くとか
僕の知らない誰かのために日々を過ごすとか

僕の知らない誰かにもらった物を身に付けるとか
僕の知らない誰かと僕といった場所に行くとか
僕の知らない誰かに君の弱さをみせるとか
僕の知らない誰かに僕より大切にされるとか

僕の知らない誰かに
僕の知らない君をみせないで

---------------------------------------------------

あ〜〜〜〜〜

こんなに愛されてみたい。

管理人とか好きそうですよね(?)。

 

最近公開されたピアスと言う曲もとても良いです。

こちらは、「RADWIMPS」が好きな人はぜひ聴いてください。理由が分かります。

 

実はreGretGirl、アルバムを2つほど出しているのですが、どちらともアルバム曲のストーリーが繋がっていたります。(基本的にどちらも失恋ソングなのですが…)

Apple MUSIC入っている人はアルバム聴けるのでぜひ聴いてください!冬に聴くreGretGirlは最高です!!!

 

climbgrow

これはもう王道かっこいいです。曲から音から声からPVまで何もかもかっこいいです。

特にPVに関しては、私はこういう終始プレイしているものが好き(というよりドラマ風になっているものはあまり好きではない)ので、めちゃくちゃリピートしました。Cメロが少し惜しい感じがしますが、1番のサビにタイトルがバン!!!と出てくるところは思わず鳥肌が立ちました、なんてかっこいいんだ…。

 

でもなんで屋上PVって多いんですかね?映え…?

 

こちらもとてもかっこいいです。ただ、極彩色の夜へよりも好みは分かれそうかな〜って思ったり思わなかったり。

昔はあまりこういう声のアーティストを聴かなかったのですが、活動している(?)ボーカルの声が似ているのと、その人に教えてもらった「ビレッジマンズストア」がすごくかっこよくて、大学に入ってから聴くようになりました。このタイプの声はだいたい楽曲がめちゃくちゃかっこよくて最高だなぁと思います。

 

afloat storage

こちらは女の子がボーカルのバンドなのですが、このボーカルの声がとても良い!上手い!綺麗なのにかっこいい!です。曲ももちろんかっこよくておしゃれで…独特の雰囲気があってとても中毒性が高いです。一時、好きすぎてずっとリピートしていました。

PVは、(表明的に)暗い演奏シーンと、美しいモデルさんが交互に映る感じで、とても曲の雰囲気と合っていて良いです…さっきから良いしか言っていない…。

美しいショートカットのお姉さんを見たい方は是非再生ボタンを押してください。

 

FERN PLANET

これは本当に、1週間前くらい前に発見したバンドなのですが、ガールズバンドでとてもかっこ良いです。「FLiP」とか好きな人は好きそう(私も好きです)。ガールズバンド好きな私はめちゃくちゃテンションが上がりました。

厳密にいうと、ドラムがサポートみたいなのでバンドなのか…?というところはあるのですが、最近のガールズバンドにしては珍しく、純粋にかっこいいガールズバンドなのでぜひ聴いてほしいです。

ドラムのスピード感がとても好きです。歌い方、声、ハモリもかっこいい。フルバージョンも一応YouTubeにあるみたいなので全部聴きたい人は探してみてください。

 

 

 終わりに

ここまで好きなインディーズバンドを紹介していきましたが、気になったアーティストはいたでしょうか?もし一つでも好みに刺さったらぜひ私と語りましょう!!!語りたい!!!特にreGretGirl刺さったメンヘラは語りましょう!!!

 

MD3年は音楽好きな人は多くて、洋楽からヘビィメタル、アイドルなどなど…。でも、邦楽バンドが好きな人はあまりいないイメージだったので、この機会に少しでも聴いてもらえれば良いな〜と思って今回この題材で記事を書かせていただきました!

 

まとまりのない記事になってしまいましたが、とにかく音楽って最高ですね!!!ということで、最後に私の音楽の原点であるSCANDALで締めたいと思います!

最高!!!!!!

 

 

明日は瀬見川さんの「今年のゲーム音楽です!

ゲームの音楽のお話!とても楽しみです。